プレイ日記

【ボードゲームプレイ】ヤマタイ

ヤマタイの紹介はこちら https://jamesobs.com/boardgame-yamatai/

JAGAにヤマタイ持ち込んでお相手をお願いしました。

メンバーは、TMさん、HTさん、HRさん。

開始~序盤

ジャンケンで開始タイル選択が私から。出ているのは…

  • ②:木船1、建物を手前に取って予約できる。
  • ④:粘土船1、ボード上の船1隻を隣に移動する。
  • ⑤:金船1、空いている地域に聖地トークンを置く。
  • ⑦:石船1,竹船1、ボード上の船2隻を取り除く。
  • ⑧:粘土船1,竹船1、ボード上の2隻の船の位置を入れ替える。

同じ種類の文化タイルを取りたいから、手番は早いほうがよいかな。②でよいか、建物タイルのリザーブも出来るし。

専門家カード市場には、【Ebis】が出ている。。。

【Ebis】:文化トークンを取るとき、任意の場所からもう1個とる。

HT
Jamesさんこれを取ったらもう勝ったも同然だよね。
HR
いやちょっと強すぎないこれ。ゲームバランスが。。。
TM
もう取るしかないじゃん。

いや、これは罠だよなあ。一見強く見えるけどさあ。終盤で出たら無駄カード。序盤ならそれなりに強いとは言えゲームの選択肢を狭めるしなあ。でもここまで言われては取らないわけにいかない。。。

で取ったけど、取ったらとにかく船を出来るだけ多く並べて序盤で文化トークンを刈り取らねばならないのに、相変わらず優柔不断な私。建物を建てるのにも色目を使ったために、特長を全然活かせてない。建物を建てるために船を買って、やっぱり気が変わって文化トークンを取りに行くってダメダメじゃん。
文化トークンを取るのに粘土の船(4金)を買うって何たる無駄遣い。

中盤~終盤

専門家カードは優先的に取って最終的に5枚確保。欲しかった強いカードが終盤まで出なくて、しょうがなく取ったカードも多く、運もちょっと味方せずの感じ。

私が取りすぎたせいもあるが、つられてみんなも取るのが多くなったので、危うく専門家カード枯渇でゲーム終了になりかける珍しい展開に。 これで勝てるなら良いけどやはり建物建てないと勝てない。

  • 【Hetsuka】:ターンに1回文化トークン1個を4金に変換。
  • 【Kachiku】:2金で聖地トークンを取り除く。
  • 【Riu】:港の保持可能数が2個増える。
  • 【Izanagi】:ターンに1回追加の交易が出来る。

【Hetsuka】は【Ebis】で取って余った文化トークンを金に換える。これは結構使えたか。
【Riu】【Izanagi】は強いけど序盤に欲しかった。最終版ではあまり役に立たず。

建物はなんとか鳥居を建ててその周りに建物を建てて、ボーナスポイントを多く取るようにして、建物の数は置いていかれたけど、なんとか付いていけるかなという終盤。

結果と感想

結局HTさんが建物を置ききって終了。ただ、みんなが専門家に走ったのと建物市場に高い建物が少なかったせいか全体にロースコア。順に、TMさん(24点)、HTさん(23点)、HRさん(22点)、私(22点)と言う感じ。

う~む、全体にちょっと不完全燃焼気味?。

【FuHsi】を取ったHTさんが、金が取れなくて、名声点トークンが多かったのに、【Amateratsu】を取ったHRさんが、名声点トークンがなくて、金が35金というちぐはぐも有りましたし。

  • 【FuHsi】:終了時、5金で1点ではなく、3金で1点。
  • 【Amateratsu】:終了時、名声点の価値が2倍になる。

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